Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

はてなブログ初心者が初めて毎日投稿を一週間続けてみた結果【日記】

 

こんばんは。

 

 みなさん、今日はどんな1日を過ごしましたか?

 

 

昨日はブログをお休みしていて、天気が良かったので豊洲エリア近辺でサイクリングをしました☀️

 

f:id:dangorogoro:20210312164146j:image

 

よく都内で見かけていたレンタル自転車を初めて借りましたが、今まで電車でしか行ったことのない場所に自転車で行くととっても新鮮でした!!

 

 

みなさんもぜひ、お時間があって天気が良い時など気分転換にでも自転車で街をまわってみてください♪

 

 

さて本日は、はてなブログ初心者の私が1週間毎日記事を書いてみた感想をみなさんとお話ししていければと思います!

 

 

 

f:id:dangorogoro:20210312161808j:image

 

 

 

 

 

1週間続けてみた結果①読者の方とのつながりができる

f:id:dangorogoro:20210312160040j:plain

 

 

 

これが一番大きな結果だと思います。

 

 

私は毎日朝8:00か、夜20:00頃にブログを更新していました。

 

 

そうすると、一定の方に読んでいただいたり、☆をつけていただくことも増えました。

 

 

それがいつの間にかブログを更新する楽しみに変わり、あ!またあの方読んでくれたんだな〜嬉しいな〜と思い、頑張る力になりました。

 

 

私実はこのブログを開設したのが2年前なんです。笑

 

 

その当時は本当に自分が発信したいことがあったら書く、時間があれば書くというスタイルでした。

 

 

ですので、1カ月に2、3回更新したら良い方で10カ月近く更新しない時もあったかな?と思います笑

 

 

自己満足のものだったので当時それはそれで楽しかったのですが、今はまたブログの楽しみ方が180°変わりました。

 

 

 

読者のみなさんとつながりがあることで、今日こんなことがあったって報告したい!と思って楽しみになるんですよね。

 

 

 

みなさんのブログが更新されるのも楽しみなんです。

 

 

 

なんだか、自分の生活にもう一つのコミュニティができたようで生活がより豊かになった気がします。

 

 

 

 

1週間続けてみた結果②アクセス数が思うように伸びず自分らしさが迷子になる

f:id:dangorogoro:20210312160322j:plain

 

 

 

これが最近私が直面している課題ですね。

 

 

定期的に更新し始めたばかりなので仕方ないのかもしれませんが、アクセス数が少ないのを気にしてタイトルを自分らしくないものにしていたりする時もあります。

 

 

ですがそれはなんか違うなと思い、迷子になっています。

 

 

 

多くの人に見ていただきたい、けれど自分にしか届けられない情報をシェアしたいという気持ちが混在していています。

 

 

 

(今回のブログは私の気持ちや考えをできるだけそのまま言葉にしているのでちょっと恥ずかしいですね。。。笑)

 

 

よく他の方のブログを見ると、最初のうちはアクセス数を見ない方がいいと書いてありますが確かにそうなのかもしれないですね。

 

 

一定数の記事を書いてから冷静に数字を見ることの方が効果的なんだと1週間続けてみて改めて思いました。

 

 

今の段階では、私が経験したことをどう分かりやすく役立つ情報としてお伝えできるかにフォーカスして頑張っていきます!!

 

 

 

 

1週間続けてみた結果③行動力が鍛えられる

f:id:dangorogoro:20210312160557j:plain

 

 

ブログを続けることで行動力が鍛えられるとは始まる前まで全く思ってもみませんでした。笑

 

 

これはあくまでも私個人の話ですが、ブログをすることで1人で積極的に行動している自分がいました。

 

 

ブログを書きたいから行ってみたいあの場所に行こう!と、ブログが何か行動に移してみようと思う理由になり今までできなかったことが沢山できました!

 

 

 

私はもともと何かを決めたら人目を気にせずとりあえずやってみる性格でしたが、自粛生活で行動が制限され、気分がなかなか晴れないことも多くなっていたのです。

 

 

その中でブログが日々のルーティンに加わり、一人で行動してみるだけで生活が一変し、日々のモチベーションにもつながっていきました。

 

 

 

 

最後まで読んでくれた方へ

 

いつも最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

 

長年ブログを書かれている方にとってはまだまだ甘ちゃんだな、と思われていると思います。

本当にそうですよね。笑

私も自分自身のことをそう思っています。笑

 

 

ですのでこれからもっと自分らしい記事を書けるように、精進していきます!!

 

 

またこちらのブログでお会いしましょう♪

 ◆◇◆◇◆◇

Facebook ページを開設しました!更新情報など載せていますのでぜひ【いいね!】をお願いします!↓↓

 ◆◇◆◇◆◇

 

◆◇◆◇◆◇

ブログ村&人気ブログランキングに参加しています!

みなさんのクリックが力になります!宜しくお願いします♪↓↓

 ◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 


気まぐれ日記ランキング