Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

清澄白河に住む vol.1 ~海外が恋しいあなたにはここがおすすめ~

 

こんにちは。

 

昨日は一日ブログページをいろいろと見やすいように変えてみました!

 

 

ひっさしぶりに朝10時くらいから夕方18:00くらいまでずっとパソコンのとのにらめっこでした。笑

 

 

 

ブログも誰かに教えてもらっているわけではないので、マスターするにはまだまだほど遠い道のりみたいです...

 

 

では、今日から新しいシリーズでブログを書いていきたいと思います。

 

 

 

本日のタイトルからもわかる通り、現在縁あって清澄白河に滞在しています。

 

 

 

短い滞在となりますが、もし機会があればここに住みたい!と思うほどいい街です。

 

 

 

ぜひ発見したこと・そこから感じたことを一緒にお話していけたらと思います。

 

 

それでは、本日の本題に入ります。

 

「清澄白河に住む  vol.1 ~海外が恋しいあなたにはここがおすすめ~

 

f:id:dangorogoro:20210305002021j:image

 

 

 

 

 本日のお店 「B SQUARED」

 

最近海外旅行ができなくなってしまい、もうあの空気感を感じるのがなかなか難しくなってしまいましたね。

 

 

一時期、私は旅行に行きたい気持ちが大きくなりすぎてYoutubeでただただ海外の街をお散歩している動画を見て心を落ち着かせていました。笑

 

 

 

今日私がお勧めするのは、清澄白河近くにある

「B SQUARED」というお店です。

 

先日たまたま通りがかり絶対来よう!と思い来てみました。

 

こちら、パンもコーヒーもとってもおいしくてゴルゴンゾーラと蜂蜜のパンはもうドストライクの美味しさでした。

 

f:id:dangorogoro:20210305002149j:image

 

 

あと、私がすごく嬉しかったのはフラットホワイトがメニューにあったことです!

 

 

フラットホワイトとは、ラテとは少し違いきめ細かいスチームミルクで作られていてエスプレッソの割合が多いカフェメニューです。

 

 

昔、某コーヒーショップでアルバイトをしていた時に海外から来たお客様から

「フラットホワイトお願い」と言われ、そこから調べて好きになりました!!

 

凄く柔らかい口当たりで、少しコーヒーが苦手な方でも楽しんでいただけると思います!

 

 

また、本日のバリスタさんがとてもきれいにラテアートを作ってくれて嬉しかったですね。。。

 

f:id:dangorogoro:20210305002201j:image

 

店内の雰囲気もカジュアルな感じで、どなたでも入りやすいウェルカムでオープンなお店でした。



 

 

 

 日常にサードプレイスを作る

 

私、思ったんです。

 

日常にサードプレイスがある生活をしてみたいと。

 

 

家、職場、そしてもう一つどこか自分の居場所があると何かあっても少しだけ、現実から休憩できるんだなと感じました。

 

 

少し違った話になってしまうかもしれませんが例えば、美容師さんと話すときってなんだか気楽になんでも話せてしまいませんか?

 

 

 それは、家や職場の自分ではなくそれと切り離した存在になれるからなんじゃないかなと思います。

 

 

話を戻すと、日常に家でも職場ではないどこかを取り入れることで、今までの自分とはまた違った姿でもっと生活を楽しめそうだなと思ったのです。

 

 

清澄白河は個人経営のお店が非常に多く、そのお店ごとに独特の雰囲気があります。

 

 

そしてそこをサードプレイスとして利用している方が非常に多い印象を受けます。

 

 

こじんまりとしたお店だからこそそういった心地いい関係を作れるお店が多いんだろうなと感じました。

 

 

 

この街はまだまだ奥が深そうです。。。

 

 

私も時間をかけてサードプレイスのある生活をしていこうと思います。

 

みなさんはサードプレイス、ありますか?

 

 

最後に

 本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

もし、清澄白河近辺でお好きなお店やお勧めのスポットなどあればぜひ教えてください♪

 

それではいい一日をお過ごしくださいね。

 

 

↓ランキングに参加しています🎵よろしければポチッとお願いいたします😊


気まぐれ日記ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村