Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

【海外キャリア・体験談】癒しのハワイ・ワイキキ🌴現地ホテルで働いて見えてきたもの

 

 

こんにちは。

 

皆さん、台風19号大丈夫だったでしょうか?

皆さんの無事を祈ってます。

 

 

 

季節の変わり目で風邪もひきやすいので気をつけてくださいね。

(私はバイト先の生徒から風邪をまんまともらっちゃって、2週間くらい続いてます。。。泣)

 

 

 

それでは本日も前回に引き続き海外インターン

経験者のお話をシェアしようと思います!

(前回の記事良ければ読んでください!:【海外キャリア・体験談】スタバの本場シアトル・国際空港で働く!! - Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~)

 

 

 

今回はなんと…ハワイ!!!ワイキキ!!!🌴

で現地ホテル職場体験をされたKさんにお話

を聞きました。

 

 

 

 

お話聞くだけでワクワクしちゃう、、、!

私も行きたい…。笑

 

 

 

目次

 

 

1.現地での生活

 

 

2.ハワイで感じたカルチャーショック

 

 

 

3.海外経験で私のここが変わった!

 

 

 

こちらに沿ってお話ししていこうと思います。

 

 

 

f:id:dangorogoro:20191016134735j:image

 

 

 

1.現地での生活

 

 

 

実は、今年の夏ハワイに行く前に、昨年9月か

ら今年4月まで7ヶ月間カナダ🇨🇦に語学留学に行

っていたKさん。

 

 

 

カナダで培われた英語力のブラッシュアップも込めてハワイへ行ったそうです。

 

 

 

 

Kさんは合計でワイキキに6週間​滞在。

 

内訳は…

 

1週間ハワイ散策🌴

⬇︎

4週間現地ホテル職場体験

⬇︎

1週間現地企業訪問

 

だったそうです。

 

 

 

Kさんが行った時期はちょうどホテルの繁忙期!

 

 

 

Kさんが職場体験していたホテルでは、

フロントデスク、ベルデスクなどなど色々なお

仕事を体験させていただいていたみたいです。

 

 

 

 

何か質問などがあればKさんを担当している方

に聞くことができたらしく、働く環境としては

最高だったといいます。

さらに働く人たちが協力的で、お互いを尊敬し

ていて非常に働きやすかったそうです。

 

 

 

 

最初は英語をビジネスシチュエーションで使う

ことに不安を持っていたKさんですが、最終的

にはお客様がKさんの接客に対してチップをく

れたらしいです!

 

 

 

プログラム上、Kさんがそのチップを頂くこと

はできなかったらしいですが、接客を評価して

もらえたことにとても嬉しかったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

2.ハワイで感じたカルチャーショック

 

 

 

 

Kさんが驚いたことはKさんが職場体験してい

た環境で働いていた人たちが「転職」とい

うものにネガティブなイメージを持っていない

ということでした。

 

 

 

 

もちろん、日本でもどんどん転職という言葉が

多く見られるようになっていて、ポジティブな

イメージに変わりつつあると思います。

 

 

 

 

 

Kさんが働いていたホテルの従業員の方は、前

職が全くホテル業に関係ない仕事に就いてた方

も多く、

 

「なんで転職をしようと思ったのですか?」

 

というKさんの質問に対しての答えが、

 

 

 

新しいことをやりたくなったから

 

 

人生に刺激が欲しくなったから

 

 

 

などと、新しいことに挑戦したいというポジテ

ィブな気持ちで転職する人が多いことにびっく

りしたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

3.海外経験で私のここが変わった!

 

 

 

 

私はKさんと、今年の春カナダに滞在していた

際に出会ったのですが、その時からとても前向

きで明るい性格、向上心がある方だと思ってい

ました。

 

 

 

しかし、Kさん曰く、前は内気だったといいます。

 

 

 

カナダ留学中からKさんの行動力がめきめき伸び、今では自分を表現することが得意になっています。

 

 

 

“英語を学びながら生活する自分が好き!”

 

 

と言っていたKさんのワクワクが本当にこちらまで伝わってきました。

 

 

 

将来は、観光客の方と関わるような接客業に就きたいそうです。

 

 

 

しかしまだKさんは大学3年生。

 

 

今は将来の可能性も考えながらどんなことをす

るか考えているようです。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

このインタビュー記事を書くにあたって、様々

な人にアンケートを取っていたのですが、

 

 

 

最後のセクションは

「最後に伝えたいこと」

として回答者の方に自由に書いてもらうスペー

スを設けました。

 

 

 

そこで、Kさんがすごく嬉しいことを書いてく

れていたので全文そのまま掲載しようと思いま

す。

 

 

 

 

私はカナダにも7ヶ月留学させていただいたけど海外で生活する経験はそのあとの人生で本当に役に立つものだと思っています。自分自身、留学前に比べて自分の向上だけでなく自分ってどんな人だろう、何が得意で何が苦手でどんなことをするのが好き・嫌いみたいに自分について考え、見つめる時間が増えたし意識できるようになりました。言語だけでなく見えない文化の壁も体験して問題解決力とか知識とかもすごく増えたしいろんな人と話したり情報交換していくうちに自分の考え方に柔軟性も生まれました。私も不安だらけの毎日だったけど、周りの人達に支えられて乗り越えることができたし、小さなことでも「できた」「 わかった」感覚がどんどん増えてすごく充実して実りある生活を送れて、今の自分があります。もし留学やインターンしたいけど不安で悩んでいることがあったら私は背中を押したいなと思います☺︎

 

 

 

 

Kさん、インタビューさせていただきありがとうございました。

 

 

 

 

そして、最後まで読んでくれたみなさん、ありがとうございます!

 

 

 

 

それではまた。 いい1日をお過ごしくださいね。

 

 

この記事が良ければポチッとお願いします✨↓


留学ランキング


英語ランキング


カナダランキング