Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

【英語・留学】本当にこれで大丈夫?〜thanksの使い方〜

 

こんにちは。

 

 

最近のビクトリアは本当に気持ちの良い気候が続いています。

f:id:dangorogoro:20190320095556j:image

 

こちらはビクトリアのダウンタウン近くにある

州議事堂の写真です。

空も青々としていて一度外にでるだけで

自然とリラックスできます。

 

 

 

それでは本日のトピック

「本当にこれで大丈夫?

〜thanks の使い方〜」

について話していこうと思います。

 

 

 

 

英語学習者とネイティブの間で起こる「ニュアンスの違い」

 

私自身カナダ留学中はラスト3ヶ月くらいにな

ってようやく「ニュアンスの違い」に気づ

くようになりました。

 

 

それまではとにかく自分の意見を伝える!とい

うことが最優先で正直ニュアンスの違いまで考

えることができていなかったと思います。

 

 

 

 

カナダ滞在1年後留学生の間違い

あるあるに気づくようになる

 

 

ビクトリアの語学学校で語学留学生と

話していると、彼らは意図していなくても単語

の選び方によって生じるニュアンスの違いはか

なり頻繁に起きています。

 

 

 

しかしながら、それを教えてくれる人はなかなかいない!

 

しかも、誤解が生じ続けていても会話が成立してしまうというのが怖いところです。

 

 

---なぜならお互いに自分なりの解釈をしてしまうから。

 

 

 

ネイティブはネイティブなりに。

ノンネイティブはノンネイティブなりに。

 

 

 

 

 

 

そこで、私自身英語学習者としてみなさんと

共有できるものをピックアップしました!

 

 

 

「Thanksの使い方

 

 

 

 

それでは、

1.Thanks の間違った使い方のパターン

 

2. Thanks の適切な使い方の

パターン

 

3. Thanksだけじゃない!ありがとうの言い回し

 

こちらに沿って話していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

1.Thanks の間違った使い方のパターン

 

例えばメッセージで

青色・・・ネイティブ

黄色・・・英語学習者

 

f:id:dangorogoro:20190320171210g:image

 

 

 

英語学習者が頼みごとをして相手がやってくれ

たことに対して一言

Thanks

だけだと受け手にとって「ん?」と思われる可能性が高いです。

 

 

 

Thanksも日本語にすればありがとうという意味になりますが、

ネイティブにとってはニュアンスが変わり、

状況によっては少し失礼な印象を抱かせてしま

います。

 

 

 

Thanksだけでは足りない

 

 

 

こういった場合は、

Thank you for your help. I really appreciate it. 

などと感謝の気持ちをもっと伝えることが大切

になってきます。

 

 

 

 

ちなみに、関係性によってもかなり変わってき

ます。もし相手との関係がかなり深い場合はこ

ういったカジュアルな表現も受け入れられやす

いかもしれません。

 

 

 

 

 

2. Thanks の適切な使い方のパターン

 

 

 

例えばこんな状況を想像してください。

 

 

 

あなた(英語学習者)は街中を歩いています。

そこで、ショッピングモールに入ろうとすると

先に入ってた人がドアを支えていてくれていました。

 

 

そこで、thanksが一般的に使えると思います。

 

 

なぜなら、相手はあなただからこの行為をして

たわけではなく基本的には誰にでも行なって

いる行為である可能性が高いからです。

 

 

相手にとってはちょっとした気遣いだけどそれ

はとても大きなことではないということです。

 

 

 

 

もう一つのパターンは、

もしあなたが学校で勉強をしていて、鉛筆を落としたとしましょう。

 

 

相手がそれを拾ってくれた時、

thanks

を使うことができます。

 

これを使える理由も最初の理由と同じです。

 

 

 

他にも沢山パターンがあると思いますが、

なんとなくthanksの使い方を理解していただけ

たでしょうか。

 

 

 

 

 

3. Thanksだけじゃない!ありがとうの言い回し

 

 

f:id:dangorogoro:20190321063526j:image

 

 

今までは間違った使い方と適切な使い方につい

て話してきました。

 

 

最後におまけとして

他のありがとうの言い回し

を皆さんに共有していきたいと思います。

 

 

 

よく使われるフォーマルな表現は

 

Thank you

ありがとうございます

Thank you very much 

本当にありがとうございます

Thank you so much 

(もっと感謝を込めて)

本当にありがとうございます

 

 

 

ちょっとカジュアルな表現ですが

Thanks a lot

本当にありがとう!

Thanks a million 

本当にありがとう!! 

 

などがあります。

 

 

 

しかし、ここで私がオススメするのは

ニュアンスの違いを生みにくい

Thank you for ~ing

というフレーズです。

 

 

例) Thank you for helping me! 

 

 

 

なぜこのフレーズかというと、

フォーマルな表現でもあり、ただのありがとう

だけではなく、〜してくれてありがとうとなる

ことで相手に感謝の気持ちが

伝わりやすくなると思うからです。

また、どんな状況でもとても使い回ししやすいフレーズです。

 

 

 

 

まだまだみなさんとシェアしたい

ニュアンスの違いに関わるトピックがあるので

またお話しさせていただければと思います!

 

 

 

 

それではまた。

良い1日を過ごして下さいね。

 

 

記事が良ければクリックをお願いします🌟↓


カナダランキング


留学ランキング


英語ランキング